雪が降っています。すごいです。

雪が降っています。すごいです。

こちらは東北地方です。
もともと雪が多い地域なので雪に対する備えは万全のつもりですが、
毎年、なぜか履修が過ぎてからのこの季節がとても積雪が多いのです。

 

先週は関東や西の普段雪の備えのない地域に1メートル以上の雪が降ったとかで大騒ぎになっています。
昔関東に住んでいたことがあって一度3pぐらいの雪が積もって大騒ぎになっていたことを思い出します。
北国では当たり前のことが普段降らない地域で降ると大変なkとになるのだと改めて考えさせられました。

 

さてそして今日、今年は少ないねえなんて余裕を見ていた
この地域にも一日で30センチ積もる降りあんばいです。
今は息子も大きくなり雪かきを手伝ってくれるようになりました。
楽ですねえ。男の子生んでおいてよかったわ。
力があるので重ねていくときに出来ていく坂道もらくらく上りますもの。

 

でも私達も年取っていくわけで。
現にご近所さんはご年配の女性の一人住まいが多いのです。
多く降ってしまうと玄関先だけでも除雪が大変になるご家庭も結構あるのです。
我が家もやがてそうなりますからこれから心づもりをしなければなりません。
今日の様に一日で30センチ以上振りそうなときは
ご近所さん同士で協力してやらないと外にも出られませんから
重労働ですしだらがやったやらないではなくて、普段からご近所さんとは仲良くしていきたいものです。

 

さて朝食を食べてから一仕事です。
今日は日曜日で5人家族の我が家は人手はありますから、さっさとおえて
ソチのオリンピックを観戦するとしましょう。